フランスESSECの寮を紹介

ESSECに留学をした際の大学寮について紹介します。フランス国外から家を探すのはなかなか難しいと思いますので、留学生はまずは寮に住む人が多いと思います。

sponsored link

種類

まず、種類についてですが、3つから選ぶことができました。Cergy le Haut、Linandes 、Portです。

値段はParc> Cergy le haut > Linandesの順になっています。私は、Portは180ユーロくらい高かったのでやめました。また、在学生からLinandesの地域はあまり安全ではないと聞いたので、Le hautに住むことにしました。Le hautの住居が最も大きいので、ほとんどの留学生がこちらに住んでいます。

部屋の様子

部屋は、シャワー・トイレ・キッチンがついています。1人部屋・2人部屋を選べますが私は1人部屋にしました。

この写真だと部屋が狭く見えますが、部屋自体は結構広いです。

キッチンは小さいですが左側にあるのがキッチンです。下の写真の右側にシャワートイレがあります。

一番好きだったのは、窓からの景色です。とても綺麗でした〜。とても郊外感はありますが好きな景色です。

雪が降った時も綺麗でした!

家賃

家賃はLe hautは577ユーロでした。CAF住宅補助(住宅補助について詳しくはこちら)で206ユーロ補助があったので、実質は377ユーロと割と安く住むことができました!

立地

Cergy le hautは学校があるCergy prefectureから2駅、電車で約6-7分のところにあります。

Linandesは学校から徒歩20-25分です。バスでも行くことができます。

Portについても学校から徒歩15分くらいのところです。

sponsored link

その他

セルジーは郊外なので、パリとは全然違う雰囲気ですが、住居は結構快適です!パリではこの広さでこの値段はあまりないのではないかと思います。

セルジーについて詳しくは以下をご覧ください。

Cergy le hautに住む場合は毎日電車を利用するので、遅延などの影響に会うことがあります。。。

パリ - セルジー間は遅延や工事が多いですが、Cergy le haut - Cergy prefecture間はそれほど困ったことは起こらないです。フランス電車については以下をご覧ください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA