MBA修了! 卒業式の様子

7月にMBAの卒業式がありました!

シンガポールの私の学校の通常のプログラムの場合1年間になります。5月くらいにはプログラムは修了しますので、その後少し時間が空いて7月に卒業式があります。

私はダブルディグリーのプログラム(シンガポール・フランス1年ずつ)で2年間でしたので、フランスでの1年間が終了後、1年遅れでシンガポールのMBAの卒業式に参加しました。

シンガポールの卒業式のスタイルはよく映画などでみるガウンを着るタイプの卒業式です。

教授の言葉があって、その後一人一人卒業証書を受け取りました。

私は、ガウンを着てみたいというだけのモチベーションのもと、フランスからシンガポールに向かいました。クラスメイトは両親や兄弟などの家族が来ている人もたくさんいて、MBA卒業式っ大事なイベントなんだなと再確認しました。

私はフランス学校も卒業したのですが、なんと卒業式は4年後とのこと…笑

フランス人のプレパと呼ばれる準備過程から入学した学生たちが最大卒業までに4年かかるのでその時に合わせて卒業式をやるとのこと。さすがに、遠い未来すぎて行くかわかりません。笑

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA