MBA事前オンラインコース

どこの学校でもあるのかわかりませんが、私が行ったMBAでは、MBA渡航2か月前にOnline Preparatory Coursesの案内が来て、事前勉強をしました。

sponsored link

どんな科目を事前勉強するのか?

科目は以下の通り6つありました。

1.        Financial Accounting  – 18 to 22 hours

2.        Mathematics for Management (Finance) – 3 hours

3.        Mathematics for Management (Statistics) – 2 hours

4.        Mathematics for Management (Probability) – 2 hours

5.        Principles of Microeconomics for Strategists – 1 hour

6.        Finance – 14 hours

MBAに役立ったのか?

役立ったと思います。実際、このオンラインコース記載されている時間よりめっちゃ時間がかかりました。特に、財務や会計の知識がない場合は、結構難しい内容です。

MBAに入ってからも、大学の専攻がビジネスとかと全然違う分野の人たちが苦しむのが、財務・会計です!!

ですので、この辺りを理解しておくのはMBAでの生活に役に立ちます!

sponsored link

事前課題がない場合には何をすればいいか?

まさしく、財務・会計あたりの勉強をお勧めします!

事前勉強もそうですが、本を買って持っていくのも良いと思います。やはり日本語で読むと理解がしやすかったりすることもあると思うので、おすすめします。

私は以下の本を持っていきました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA