パリから電車で40分、セルジー(Cergy)とは

私の学校はセルジーという町にあります。パリからRER A線の電車で40分くらいの立地です。多くの留学生は「パリの近く」と思ってきたら、全然パリではないことにショックを受けます(笑)パリから40分行くとパリとは全く違う景色です。

sponsored link

セルジーとは

パリから北西に27.8km離れたところに位置しています。RERという電車のAラインでパリ中心部から40分ほどかかります。

セルジーは比較的新しい町で、1960年代にできました。そのため、ヨーロッパでイメージするような歴史的な街並みはありません。ただ、新しい町の雰囲気も特になく、60年代や70年代に建てられた割と古めの建物が多いかと思います。

セルジーには何がある?

Cergy prefectureという駅(学校の最寄駅)にはショッピングモールやレストランがあります。それほど大きなショッピングモールではないですが生活必需品は全て買うことができます。

写真の奧にあるのがショッピングモールです。

Credit: wikipedia

こちらは、Cergy Prefecture駅の写真です。

Credit: wikipedia

Cergy prefectureの駅から15分ほど歩いたところにはポート(Port)という地域があり、景色がきれいで、ちょっとおしゃれなバー・レストランがあります。

ただ、おしゃれなバーやレストランに行きたければみんなパリに行くので、あまり利用機会はありませんでした。(笑)

でもとても景色が綺麗で、散歩にちょうどいい場所です。

Credit: wikipedia

セルジーサンクリストフ(Cergy-Saint-Christophe) という駅の近くには、湖と公園があり、セルジーで一番おすすめのスポットです。湖には白鳥もいました。

ジョギング、散歩、休日のピクニックなどをしている人がたくさんいます。

セルジーの治安は?

治安はすごい悪いわけではないけど、良くもないという感じです・・・。

学校のオリエンテーションでは、Cergy Prefecture駅付近は夜10時以降は一人で歩かない方が良いと言われました。また、私もバス停でスリに合いそうになったので、注意が必要です。

私の在学中にはPortの近くで、学生がナイフで脅されて、財布や携帯を取られたというニュースもありました。

ただ、昼間は学生などもたくさんいるので、怖い雰囲気などはあまり感じません。

セルジーの中でも場所によって治安が異なります。例えば、学生寮のあるCergy le hautという駅は、あまり危ないと感じたことはありません。夜遅くは、あまり人がおらず、薄暗い雰囲気が漂っていますが、夜遅く帰ってきても、特に危険な目にあったということは聞いていません。

sponsored link

セルジーの雰囲気は?

セルジーはいくつか大学などの学校があるので、学生が多いと感じます。学生以外だと、アフリカ系、アラブ系の方が多く住んでいます。特にアフリカ系の方が多く、町を見る限りだと、半分以上はアフリカ系の方だと思います。ですので、初めてだとイメージしていたフランスとは違い少しびっくりします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA